二度と自動車は買い替えたくないと思った経験談

地方に住んでいるので車がないと生活が成り立ちません。当然仕事に行くのも買い物に出かけるのもいつも車を使っていました。

ところが先日仕事で疲れていてボーっとしてしまって、車を電柱にぶつけてしまったのです。幸い私自身に大きなケガはありませんでしたが、車のボンネットが結構つぶれてしまいました。

これは自損事故ですから全て自分の責任です。車を修理工場に持って行ってその間代車を借りてなんとかしのぐことにしました。

ところが車のダメージが思っていた以上に大きくて、修理代金に結構な費用がかかると言われてしまったのです。任意の自動車保険に加入していましたのでその保険を使うことができたのですが、来年以降自動車保険料が高くなることを考えるとむやみに保険を使いたくありません。

まだ3年しか乗っていない車ですが中古で購入した車ですし、高いお金を払って修理するよりも思い切って買い替えようと思いました。
(参考:自動車の買い替えの流れを簡単にご説明します

しかし今まで車を買い替える予定がなかったのでどの車を買うか全く決めていません。

しかしいつまでも代車を借りておくわけにはいかないので、できるだけ早めに新しい自動車を決めないといけません

たとえ中古車だったとしても車を買うには何十万円以上のお金がかかりますおので、即決は難しいです。購入する商品を決めるために短期間でディーラーや中古車販売店を回ったりして、手続きも急ぎでおこなわなくてはいけなかったためとても疲れました。

車種選びも本当はもっと時間をかけてじっくりしたかったのですが、今回は仕方なかったです。もう急な買い替えはこりごりです。