自動車の買い替えの流れを簡単にご説明します

車の買い替えを検討されているなら、その流れを理解しておくと買い替え手続きがスムーズにすすみます。

まず買い替えを検討されているならできるだけ早い段階で、次に買い替える車の購入計画を立てましょう。最初はある程度目星をつけて車を見に行ったりすると思うのですが、他に車を見てみると別の車が気に入ってしまうことはよくある話です。

また中古車は基本一点ものですし、モデルチェンジが近い車などに関しては大幅値引きをしてもらえる可能性が高いので在庫がすぐに無くなってしまうことも考えられます。

早めにリサーチ、情報収集しておくことで欲しい車を絞り込む、より良い条件車を買い替えることができるようになります。

そして車の買い替えに必要な書類も予め準備しておきましょう。いざ手続きの段階になって書類などが揃っていないとそれだけ手続きが遅れることになるからです。
(参考:お金があるからといって自由に自動車は買い替えられない

車の買い替え手続きには、印鑑証明が必要になりますので印鑑証明と実印を作っておきましょう。これは買い替えする車を決めていなくてもいずれは必要になるので、時間があるうちに用意をしておくことをおすすめします。

買い替える車が決まったら、販売業者やディーラーのスタッフに従って手続きを進めていきます。必要な書類や手続きに関しては業者やディーラーに委託することができますが、委任状などが揃わないと手続きが始められませんので、早めに業者やディーラーから渡された書類に記入して渡すようにしましょう。

支払いについても確認しておきます。最初に内金、それから納車日までに残金を渡すパターンがほとんどですが、支払方法や期日についても確認をとっておきましょう。